資料のキーワード検索と目録閲覧の方法

トップページより「キーワード検索」をクリックしてください。「資料検索」では、お探しの資料に関する語句や条件などを指定して検索することができます。「キーワード」ボックスに探したい資料に関連する語句を入力して、その下にある検索ボタンをクリックします。この例では、「望遠鏡」という語で検索しています。

検索結果は、「資料群」ごとに「アイテム」がまとめられて表示されます。資料群の背景は水色、アイテムの背景は白塗られています。検索語句を目録データに持つ資料群と資料のリストが表示されます。個々の検索結果には、その資料がどの資料群に含まれているかもタイトルの下に示されます。

たとえば、「昭和三十三年十二月 東京天文台 岡山天体物理観測所 七十四吋反射望遠鏡ドーム建設」(参照コード:S0042/0072)という資料の場合、「資産管理部資産課旧蔵資料」という資料群に含まれているので、この資料群の下位に示されています。

検索結果の資料名をクリックすると、その詳細を確認することができます。資料の個別ページでは目録の詳細情報が見られます。また、画面の左側にある「資料群階層」ボックスでは、その資料が東京大学文書館の資料群全体の構造の中でどこに位置するのかが確認できます。閲覧中の資料とそれを含む資料群はハイライトされます。

検索結果に画像アイコンが示される資料は、デジタル画像を閲覧することができます。

資料詳細ページに画像ビューワが表示されます。