このサイトでは、東京大学文書館が所蔵する資料の検索ができます。資料へアクセスするには、キーワードによって資料群や一点ごとの資料を検索する方法(キーワード検索)と、所蔵資料群全体の概要を把握して階層を辿る方法(資料概要)とを用意しています。

キーワード検索

資料概要

■東京大学文書館の資料の情報は、東京大学学術資産等アーカイブズポータルを使って検索することもできます。このポータルは、「東京大学デジタルアーカイブズ構築事業」による、東京大学内の様々な部局が公開するコレクションやデータベースを横断的に検索できるシステムです。詳しくは東京大学学術資産アーカイブズポータルでの東京大学文書館資料の検索をご覧ください

■このサイトでは、当館が所蔵する全資料の目録と、デジタル複写が完了した資料の画像を公開しています。まだ画像を公開していない資料については、ご来館のうえ目録上の利用条件にしたがってご利用いただけます(*非公開資料はご利用いただけません)。利用請求の方法、ご来館に際してのアクセスなどに際しては、つぎのリンク先の「ご利用案内」をご覧ください。

ご利用案内

■旧字・異体字検索機能により旧字体での検索ができないため、常用漢字で検索してください。
その一例:【学(學)】【国(國)】【医(醫)】【予(豫)】【辺(邊・邉)】【沢(澤)】【斉(斎・齊・齋)】【高(髙)】【台(臺)】【郎(郞)】など。