東京大学文書館は、東京大学にとって重要な法人文書及び本学の歴史に関する資料等の適正な管理、保存及び利用等を行うことにより、本学の教育研究に寄与することを目的として、2014年4月に設置されました。東京大学文書館は、東京大学百年史編集室および東京大学史史料室で収集した資料及び成果を引き継ぎつつ、新たな役割を担って活動していきます。

このサイトでは、東京大学文書館が所蔵する資料の検索ができます。資料へアクセスするには、キーワードによって資料群や一点ごとの資料を検索する方法(キーワード検索)と、所蔵資料群全体の概要を把握して階層を辿る方法(資料概要)とを用意しています。

キーワード検索

資料概要

■このサイトでは、当館が所蔵する全資料の目録と、デジタル複写が完了した資料の画像を公開しています。まだ画像を公開していない資料については、ご来館のうえ目録上の利用条件にしたがってご利用いただけます(*非公開資料はご利用いただけません)。利用請求の方法、ご来館に際してのアクセスなどに際しては、つぎのリンク先の「ご利用案内」をご覧ください。

ご利用案内

■このサイトでは、旧字・異体字検索機能を用意しておりますが、現在この機能は停止中です。たとえば「沢」「澤」などは、別の文字として扱われますので、複数通りの検索をお試しください。